The Audio Lingual Method (ALM)
-ALM=Audio Lingual Methodは
Linguistic (Charles Fries 1945)+Behavioural psychology(Skinner1957)
の足し算から生まれました。
このALMの足し算の内訳は、S
tructural Linguistics
(人が新しい言語を覚えるとき、まず
その言語の分構成を知ってなきゃ話にならないということ)
と
Behaviourism(誰かをマネして、しかもそのモノマネを何回も
くり返すうちにその言葉を自分のものにしてしまうこと)です。
Audioなので、耳で聞くわけですが、
教材はマネのしやすい会話文が多いです。
流れとしてはListen→Memorise→Read it Out→Practise it Over and Over→Okです。
先生は生徒が学んでいる言葉を
コミュニケーションとしてではなく、
言語学的、理論的に見ます。
基本的に目標の言語のみの授業になりますが、
DMほど文法やら発音やらの正確さを厳しく問うことはありません。
習慣的に語学力を習得させるのがALMの目的ですが、
マネすることが前提なので、生徒が自ら頭に浮かんだ考えや
言いたい言葉を文章にしたりする創造性はここではタブーとされます。
先生はそういった生徒と生徒の真似事のやりとりを見て、聞いて評価をします。
Linguistic (Charles Fries 1945)+Behavioural psychology(Skinner1957)
の足し算から生まれました。
このALMの足し算の内訳は、S
tructural Linguistics
(人が新しい言語を覚えるとき、まず
その言語の分構成を知ってなきゃ話にならないということ)
と
Behaviourism(誰かをマネして、しかもそのモノマネを何回も
くり返すうちにその言葉を自分のものにしてしまうこと)です。
Audioなので、耳で聞くわけですが、
教材はマネのしやすい会話文が多いです。
流れとしてはListen→Memorise→Read it Out→Practise it Over and Over→Okです。
先生は生徒が学んでいる言葉を
コミュニケーションとしてではなく、
言語学的、理論的に見ます。
基本的に目標の言語のみの授業になりますが、
DMほど文法やら発音やらの正確さを厳しく問うことはありません。
習慣的に語学力を習得させるのがALMの目的ですが、
マネすることが前提なので、生徒が自ら頭に浮かんだ考えや
言いたい言葉を文章にしたりする創造性はここではタブーとされます。
先生はそういった生徒と生徒の真似事のやりとりを見て、聞いて評価をします。
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