The Silent Way
-まずこの方法の基盤になる概念を考え出したのは
Noam Chomskyという言語界では超有名な人です。
ある日彼がALMに疑問をなげかけたのがきっかけでした。
というのもChomsky曰く、言語の習得には
「言葉を学習者が自ら生み出さなきゃ実際の場でコミュニケーションにならないんだから、
そんなALMの授業は実生活で役に立たないのでは?」ということ。うーんほどなるー。
チョムスキーのそんな考えを元に、Gattegnoという人が
ここでのSilent法を教育界に発信したんです。
それは先生が生徒から自発的に言葉を発っするよう促すために
必要最低限なこと(instruction)ぐらいしか喋らないというスタイルです。
このとき先生は必要に応じて生徒の母国語で指揮をとっても良いことになっています。
ですからこのSilentは実は先生の沈黙を指しているんです。
先生はとにかく喋らないけど、生徒をリードするために無言ながら
ジェスチャーやスライド、その他あらゆる小道具等を駆使します。
必死になればなるほどその光景は微笑ましいですがね。
そう、授業はあくまで生徒たちがメイン。
生徒は逆に先生の沈黙を破るためにとりあえず
何かを喋らなくてはいけないので、
ある程度までの言語レベルを生徒自身がすでに身につけていることが
この方法で授業が出来る第一条件となります。
またサイレントのクラスでは宿題はふつう出しません。
普段は自発的でないクラスが、とても和やかで楽しい雰囲気
になっちゃうかもしれない素敵な授業方法です;-)
Noam Chomskyという言語界では超有名な人です。
ある日彼がALMに疑問をなげかけたのがきっかけでした。
というのもChomsky曰く、言語の習得には
「言葉を学習者が自ら生み出さなきゃ実際の場でコミュニケーションにならないんだから、
そんなALMの授業は実生活で役に立たないのでは?」ということ。うーんほどなるー。
チョムスキーのそんな考えを元に、Gattegnoという人が
ここでのSilent法を教育界に発信したんです。
それは先生が生徒から自発的に言葉を発っするよう促すために
必要最低限なこと(instruction)ぐらいしか喋らないというスタイルです。
このとき先生は必要に応じて生徒の母国語で指揮をとっても良いことになっています。
ですからこのSilentは実は先生の沈黙を指しているんです。
先生はとにかく喋らないけど、生徒をリードするために無言ながら
ジェスチャーやスライド、その他あらゆる小道具等を駆使します。
必死になればなるほどその光景は微笑ましいですがね。
そう、授業はあくまで生徒たちがメイン。
生徒は逆に先生の沈黙を破るためにとりあえず
何かを喋らなくてはいけないので、
ある程度までの言語レベルを生徒自身がすでに身につけていることが
この方法で授業が出来る第一条件となります。
またサイレントのクラスでは宿題はふつう出しません。
普段は自発的でないクラスが、とても和やかで楽しい雰囲気
になっちゃうかもしれない素敵な授業方法です;-)
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